一家の大黒柱、生命保険を解約!

こんにちは、ジョンジョンです。

これから話す事は私の主観です。

どう考えるかはすべて自己責任で
お願いします。

個人のブログなので批判は無しで
お願い致します。

「生命保険・医療保険は必要か?」

という話ですが結論から言うと
私の場合は「保険は一切必要ない」と
結論づけました。

なぜなら、保険料を支払うよりも
そのお金をもっと有効に使う方法が
あるからです。

子供の分も含めると、6〜8万円位
毎月支払っていましたが、考えて見ると
見事に保険会社のトリックに騙されて
いました。

例えば、60歳満期の積立型の保険で、
積み立てた総額以上の金額が戻ってくる
というのに、500万円の死亡保障まで
ついているという保険に入っていました。

●積み立てたお金以上の金額が返ってくる
●500万円の死亡保障も付いている

最初考えたときは
「そんな良い保険があるの!?」
と思って入ったんですが…

考えてみたら、インフレに全く触れる
こと無く説明を受けていました。

あなたは30年前の郵便切手の値段を
覚えていますか?

30年前というと…

昭和60年(1985年)です。
答えを言うと、昭和63年までは、
はがきの切手が40円、
封筒の切手が60円でした。

それが、平成27年現在、
はがきが52円、
封筒が82円になっています。

封筒の切手の金額で計算すると、
136%価格が上がっているのです。

つまりモノの値段が136%に上昇した
と言うわけで、お金の価値が下がった
事になります。

逆算すると、お金の価値は73%に
下がったということです。

要するに昭和63年の100万円の価値は
現在では73万円しかないのです。

タンスに閉まってあった100万円は
今では73万円になっています。

(金額は100万円でも30年前の
73万円分しかものを買えない)

軽自動車が100万円位で買えた記憶が
ありますが、今だと160万円とか、
ヘタすると200万円近くなっています。

積立型保険の話に戻すと、疑問に思うのは

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
インフレでお金の価値が少なくなる事に
気付いて保険に入っているの?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と言いたいのです。それをこっそり隠して
勧誘する保険会社にムカついています。

「死亡保証があるから良いでしょ!」

と考えるなら別にいいですけどね。

とはいえ、

もし死んでしまったら….
そういう恐怖はあると思いますし、
私自身もあります。

でも本当にそうなってしまった時に
残された家族がどうなるか、本当に
直視して考えたことが有りますか?

35歳の人が60歳までに死ぬ確率は
4.8%程度です。

しかも、この4.8%の人は、
タバコをバンバン吸って、
添加物まみれのコンビニ弁当ばかり食べて
いる人も含まれています。

運動なんて一切しない人や、
麻薬中毒の人も含まれています。

95%の人は死なないのに、万が一に備え、
住居費にの次くらいに大きな金額を
『保険料』に費やしているのです。

毎月5万円払っている人はザラに居ます。
それで25年支払ったら….

5万円×12ヶ月×25年=1500万円
1500万円!!

得体の知れない恐怖の為に内容をろくに
把握しないで払い続けて、気付いたら
1500万円になっているんです。

それでも4.8%の確率で死んだ時に、
残された家族に2000万円とか
3000万円が一時的に降りれば
精神的や物理的に助かるとは思います。

でも仮に3000万円だとしてもそれで
一生生きてはいけません。

母子家庭になって少し社会保障を受けて
仕事をして何とか頑張っていくしかない
です。

恐らく多くの人は、

「万が一の時があったら怖いから、
保険に加入しておこう!」

と言って入るのですが、実際に
真剣に直視して考えはしません。

得体のしれない「ボヤっとした恐怖」を
紛らわす為に保険に入って薄っぺらい
安心を得ようとしています。

それを分かっていて儲けまくっている
保険会社が本当に嫌いです。

儲かっていて羨ましいです。

いや…尊敬します。笑

実際、保険会社に対して

「頭がイイなぁー」

と感心します。

というわけで、保険に入るのもいいですが、
その前に食べ物や生活環境、健康管理を
改善するほうがはるかに重要だと思います。

保険料に5万円使っているとしたら、
食べ物のクオリティを良くした方が良いです。

今の多くの人たちを見ていると、
「癌になる為に飯食ってんのか?」
と思うくらい食生活が最悪です。

本当に大切なことに取り組んでから
それでも必要だと思ったら保険を買えば
良いと思います。

保険についての自分勝手な意見ですが、
あなたはどう思いますか?
ジョンジョン

“一家の大黒柱、生命保険を解約!” への6件の返信

  1. こんにちは。
    人気ブログランキングより訪問させて頂きました。
    保険は確かにうまい仕組みができていて、人の不安をあおって
    入れさせていますよね。
    確かに世の中何も起こらないなんて言いきれないから
    わかるんですが、保険で家計が圧迫される実例もたくさんありますからジョンジョンさんのおっしゃることに共感できます。
    これからも応援させて頂きます。
    応援クリック完了です。

  2. しょうこ様
    コメントありがとうございます。
    そうですか!まさか共感してくれる人がいると
    思わなかったので嬉しいです。
    今後共よろしくお願い致します。
    ブログも拝見しました。
    いろいろ教えて下さいね、
    応援しています。
    ジョンジョン

  3. はっちです。
    ブログランキングからきました。
    保険は、はいっては、解約と、一番お金を捨ててきたようなきがします。
    だから今は、かけすてのやすーーいのにしてます。
    応援していきます。

  4. はっち様
    コメントありがとうございます。
    やっぱり損したと思いまいたか!
    応援ありがとうございます。
    ジョンジョン

  5. 初めまして!
    ブログランキングから来ました。
    「リビン」と申します。
    保険料・・・確かに!と、納得しました。
    自分で寄せておいたほうがましですね。
    参考にさせて頂きつつ応援してます。
    よろしくお願いします☆

  6. こんにちは
    ランキングからきました。
    私も保険の類はあまり必要がないと
    感じています。
    でも万が一ってことで。。。
    入っていますが。。。
    応援ポチしました♪
    また来ますね~!

リビン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください