明日を迎えるのが怖かった…経験から学んだ成功の秘訣

こんにちは、品川です!

今回は、私が人生で最も不安を感じた時期の経験と、それを乗り越えるために見つけた大切な教訓をシェアします。

創業当時の家族旅行の1コマ


あの日、抱えていた問題

数年前、私はビジネスがうまくいかず、強烈な不安と恐怖を感じていました。特に印象的だったのは、家族旅行中の深夜、ホテルの部屋で一人仕事をしていたとき。家族が楽しそうに眠る横で、不安に押しつぶされそうな気持ちを紛らわせるために、ひたすらパソコンの画面に向かっていました。

振り返れば、実際の問題以上に私を苦しめていたのは、不安な妄想でした。この妄想が恐怖を生み出し、冷静な思考や行動を阻んでいたのです。


問題解決のための対応策

この経験を通じて、私は以下の方法で恐怖を克服しました。

1. 問題を紙に書き出す

頭の中でぐるぐる考えるのではなく、紙に問題を書き出すことで、状況を具体的に把握できるようになりました。

2. 最悪と最高のシナリオを考える

「最悪のシナリオ」と「最高のシナリオ」を具体化し、最悪の事態に備える行動をリストアップすることで、心の平穏を取り戻しました。

3. 最悪のシナリオを受け入れる

「もし最悪のシナリオが現実になったとして、それは本当に致命的なのか?」と自問しました。多くの場合、最悪の結果も「なんとかなる」と気付くことができました。

4. 一番大切なものを再確認する

健康で命が守られていれば、それだけで十分幸せだと実感しました。この視点が、不安を軽減し、ポジティブな行動を促しました。


人生を映画のように捉える視点

また、私は自分の人生を「映画」として考えるようになりました。問題や試練があるからこそ、その映画は面白く、価値のあるものになる。試練を乗り越える過程を「ストーリーの一部」として楽しむことで、前向きな気持ちで取り組めるようになりました。


まとめ

「明日を迎えるのが怖い」と感じる日々は、誰にでも訪れるかもしれません。しかし、以下の方法を取り入れることで、恐怖を克服し、次のステップへ進むことができます。

  • 問題を紙に書き出す
  • 最悪と最高のシナリオを具体化する
  • 最悪のシナリオを受け入れる
  • 一番大切なものを再確認する

さらに、問題をストーリーの一部と捉え、楽しむ姿勢を持つことで、人生を豊かにすることができます。もしあなたが今、不安や恐怖を感じているなら、ぜひこの方法を試してみてください。

 

関連情報

セミナー案内

開催中のセミナーはこちら

無料メルマガでは更に詳しい情報をお届けします

https://lp.shinagawadaily.com/rad_noad_202409?pid=0bd08c49-bf6d-45b8-ae53-daa48ae238e5
(無料:ランクアップAmazon道場ビデオ講座)

感想を送る

感想はこちらから
※頂いた感想や質問は、今後のブログに反映させていただきます。


関連書籍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください