上手く行かなくてイライラする時は…

こんにちは、品川です。

今日は作業が上手く行かない時について
どうすればいいか話していきます。

 


上手く行かなくてイライラする時は…

計画を立てて一日とか一週間とか
スケジュールを組んでいると
思うんですけど、

もし組んでいない場合は、なるべく
行き当たりばったりではなくて
一日の計画を立てるとか一週間とか
一ヶ月とか1年とか、どんどん長く計画を
立てていくっていうことが大事だと思います。

今困っていることがありまして…

一日単位で見ても、今の私の場合は
結構予定通りに行かないです。

予定通りにいかなくて
イライラする事があります。

結構それでダメだなと思ってしまったり
する事があるんですけど。

これを振り返ってみると、
上手く行かないのは当たり前というか

上手く行くとか計画通りにいくって
いうのは、そもそも予想を立てたり
計画をたてた時点の予測が甘い事なので

ただ単にその予想が甘かった事を
うまく行かなかったからと言って、

悲観するのは意味ないなっていう事に
気づいたんですね。

どうすればいいかというと、

まず、2つ言えることがあります。

計画とかビジョンとか立てる時に、
その精度を上げるっていう事ですね。

1つ目は、

今までは思いつきで「これをやる」って
考えていた程度だったんですけど、

それを、やっている姿を具体的に
イメージできるか?詳細に。

それが出来ている姿をイメージできるか。

せめてその位はしてみるとか、
時間枠でどの位の時間がかかりそうか
考えるっていう事ですね。

要は予想を立てる、計画を立てる時点での
クオリティを上げるっていう事ですね。

これが1つ目です。

2つ目が何かと言うと、

「新しい発見を必ずある」という事ですね。

計画のクオリティを良くする、けども
新しい事が起きるっていう事ですね。

トラブルが起きる場合もありますし、
トラブルではなくて新しい出会いだったり
ひらめきだったり、

しかもその時のチャンスはその時じゃないと
つかめないっていう事だってありえると
思うんですね。

その日じゃないと出来ない。

その場合はその日の予定を保留にして
そっちの事をやるべきだと思うんですね。

場合によってですけど。

そう考えると、予定通りに行かない
ことは当たり前なんですね。

なので、それでイライラしてしまったら
意味ないですし、その新しい発見は
すごいチャンスかもしれないですね。

フォーカスするっていう事はもちろん
大事なんですけど、新しい発見もあるよ
っていう事を思っていないと、

毎日毎日やっている普通の作業があって、
それはもちろん大事なんですけど、
でもダイヤモンドのようなその日の発見を、

「今、洗濯物干しているから無理!」

「トイレ掃除しているから無理!」

とか言ってスルーしてしまったら
チャンスはつかめないですよね。

もちろん日常の事は大事なんですけど、
50%は新しい発見があるっていう事を
思って、今日はこういう収穫があった
っていう風にしていくと、精神的に
ダメだと思わないで済むっていう事ですね。

私は今、一日が過ぎた時に

「今日はなんだったんだろう?」

って思うことがあるんですけど、
サラリーマンの時はそれでも良くて、

何の成果もない一日を何度も過ごしていて
おしゃべりして終った日もあったりして
本当に人生を無駄にしていたなと
思うんですけど、そういう時間は。

でも、今はひとりビジネスをやっていると
無駄な時間はそのまま自分の収入だったり
成長だったりにダイレクトに響いてくる
訳で。

ボーッとしていて収入が入ってくる
そういう生ぬるい世界ではないので、
ダラダラもしていられないって事が
あるんですよね。

でも、全てが計画通りにバチッ!

っと行くかって言ったら、今言ったように
そういう訳にもいかないので、

どういう考えで行けばいいかっていう事を
考えていたんですけど、

1つ最近試してよかったことが、

「一日の終わりに今日何をしたかって
いう事を書く」っていうことですね。

先に予定を書いて更にこんなことをした
っていう事を書くんですね。

まあ、トラブル解決っていう場合もあるし
ちょっとで良いので1分もかからないで
出来ると思うので。

それをやっていくと、
今日はこういう風にやったんだ
って事が振り返れるんですね。

これなんとかやってよかったな、
っていうのがあるので。

でも、実際昨日とか私これやっていない
ので、やっていないくせに言っているん
ですけど。

でもいい感触だったので、
今日もやりたいなって思っています。

実際しょうもない時間を過ごしてしまって
いる事も多いんですけどね。

ですからそれも自分を客観的に見るというか、
鏡で自分の姿を見るみたいな感じで、
自分の行動を振り返れるっていうのも
あるし、

今日はちゃんと意味があったんだっていう
事を認識してセルフイメージが上がる
っていう事もあると思います。

一日の終わりに今日やった事を
書いてみるっていう事は、
結構おすすめですね。

精神衛生的もいいですし、
次の日にやる事の計画を立てる時にも
同時にやれば、

例えば今、夜だとしたら、
今日のことを振り返って、明日やることの
タスクを書いていくっていう事でもいいと思います。

もう一つ、凄く重要なポイントは…

その日その日の計画だと
弱いですから、せめて1年間の
「どうなりたい」っていう事から
各月、1月、2月、3月、…..って
この月までにはこういう風になっていたい
っていう事を書いていって、

そのためには今週どうすればいいか?

とか。今日どうすればいいか?って
事を考えていって、
もちろん1年後のことですから、
新しい発見が出てきて方向修正が
出てくるんですけど。

そういう風に長いバージョンと
短いバージョンで計画を立てる。
しかも新しい発見を受け入れながら
やっていく。

それがベストなんじゃないかな
って今は思っています。

今日はこれで以上になります。
ありがとうございました。

===============
https://canyon-ex.jp/fx19440/NfsNLP
(↑クリックして副業で月収30万円をGET)
「在宅」で出来る簡単な物販ビジネスで
月収30万円と自由な時間を手に入れませんか?
自営業でもビジネスクラス海外旅行のボーナスが
1年に4回ついてくる、不良会社員が偶然発見した
秘密のビジネスモデル、遂に公開!
===============

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください