会社を辞める準備

品川です、
 
「脱サラをしたい」
 
と思っている方が多いので、私が会社を
辞めるまでにしてきたことを話します。
 
正直に言うと、私はあまり計画的ではなく
勢いで脱サラしてしまったので参考に
ならないかもしれませんが…
 
退職願を提出してから転売ビジネスを
本気でやるしかないと思った位のなので。
 
独立するために必要と思われる要素を
出してみると、
 
>>副収入
サラリーマン以外の副業で生活できる
レベルの収入があれば間違いない。
 
>>スキル
収入をGETする元となる力。
まずは知識をインプットしたら
実際に行動して経験値を付けると
再現可能なスキルに変わる。
 
>>人脈
一人ぼっちでは心細いですが、
メンターや仲間がいれば何とかなる。
自分を引き上げてくれる存在。
 
>>蓄え
収入が入らないという最悪の状況でも
数ヶ月生活できる蓄えがあれば万全。
 
・・・
 
私の場合は副収入と蓄えは注力せず
その代わりスキルと人脈に対して
かなりの勢いで投資してきました。
 
正式に退職したのが2016年6月末。
 
2014年の7月に最初に参加した
セミナーがジェームス・スキナーの
「成功の9ステップ」でした。
 
ジェームス・スキナーとは
「7つの習慣」を翻訳して日本に広めた
人で、本人もセミナー講師などとして
活躍している人です。
↑セールスレターですが読むだけでも
内容がある程度学習できます。
 
まだこの頃は営業マンとしてトップを
目指したいという目的があったのですが、
その後「独立したい」という気持ちが
湧いてきて目的がシフトしていきました。
 
ジェームス・スキナーの自己啓発は
幅広い人生道場みたいなセミナーなので
具体的なビジネスのスキルではなく、
その基礎の基礎となる「人間力」を
パワフルに向上させるものでした。
 
「独立したい」という目的が出てきて
より具体的なビジネスを学ぶようになり
何人かのメンターから、
 
・コピーライティング
・お金の教育
・健康
 
等をを深く学び、これらは今の輸入転売
ビジネスでもかなり生かされています。
 
営業マン時代も収入はありましたが、
余ったお金はローン追加返済したり、
知識、スキル、健康に対してガンガン
投資して来ました。
 
セミナーやコンサル、食べ物、
元栓型の浄水器等です。
4万円くらいのジューサーも買いました。
セミナーやコンサル、教材だけでも
400万円位は投資したと思います。
 
人脈についても、普段の会社内では
めったに居ないような意識が高い人達が
たくさん集まるようなセミナーや集まりに
参加し、自然と仲間になっていきました。
 
このように私の場合は、
ひたすらスキルとつけることと、
意識が高い人達と付き合う事に集中して
やってきました。
 
ですが…
 
私が今あなたに提案することは、
私がやってこなかった
「蓄え」「副収入」を万全にして脱サラ
して欲しいという事です。
 
何故かと言うとお金の心配をしない状態で
ビジネスをしてほしいからです。
 
お金は必要なものですけど、
そればかり追いかけると辛いんですね。
 
お金は人間にとって血液みたいなものです。
 
例えば、血液が無ければ生きられないですが、
普段から血液の事ばかり考えないですよね。
 
お金も同じで、私達が生きていくためには
必要なものですけど、お金のことばかり
考えているとこれはかなり辛いんです。
 
ではどうするかというと、
お金ではなくて、その先に求めている
価値に注目ことが大事なんですね。
 
「お金が欲しい」ではなくて、
「何が欲しいからお金が必要なのか」
という事です。
 
お金は必要です。
 
でも優先順位が1番じゃ無いんです。
 
健康、スキル、人間関係などが実質的
には価値が高いのですが、私たちは何かと
全てお金に換算する癖がついていて、
お金が無いと死んでしまうとすら思い
込んで居るわけです。
 
実際、お金が全く無かったとしても、
住む場所があって、食べ物があって、
家族や仲間が居て価値の交換が出来れば
死んでしまう事はないんです。
 
例えば、
上手に髪の毛を切るスキルを持っていれば
農家に行って髪の毛を切ってあげる代わりに
野菜やお米をもらってきたり、
 
大家さんの家族全員を月一回散髪することで
アパートを1部屋借りることもできるかも
しれません。
 
お金というのは、
価値(簡単に言えばモノやサービス)と
価値を交換する為の道具でしか無いんですね。
 
インフレが起きれば価値が下がりますし、
国家破綻したらただのゴミです。
 
お米とか金(ゴールド)とか、トマトとか
サンマは、れっきとした価値がありますよね。
 
お金はこれらの価値があるものと交換できる
便利な道具です。遊園地の回数券や、Tポイント、
新聞折込に入っているクリーニング屋の
割引チケットとそれ程変わりがないんです。
 
だからお金が無いからと言って
直接的に餓死するわけではありません。
 
酸素がないとか、水がないとか、
食べ物が無い、寒さを凌ぐ家が無い、
鍵が閉まるドアがない、睡眠できない、
という状況だったら危機的状況ですが、
お金がない事は実質的な問題では無いんです。
 
紙切れやコインが無いから死ぬのではなくて
水や食べ物が無いから餓死するんです。
 
もっと言うなら、水や食べ物を手に入れる
為に交換できる価値を提供する力が
あなたにあるかどうかがが大事になります。
 
なのでビジネスをするにあたって
「利益」とか「お金」を考える時に
同時に『価値』に注目してください。
 
話がかなり脱線していますが、
脱サラする前にお金の本質について
学ぶ機会があったということです。
 
価値を理解できればお金を稼ぐことも
比較的簡単になってくると思います。
 
逆にお金に絶対的な価値があると盲信
している限り、ずっと辛いと思います。
 
そういう事も理解しつつ、
副業で30万円程度稼げていて、
6ヶ月位生活できる貯蓄があれば
安心した状態で
 
「ビジネス=価値の交換」
 
という本質に力を入れることが
できるという意味があるんですね。
 
私もまだまだ修行中なので本当に理解
出来ているかわかりませんが、一緒に
成長していければと思っています。
 
ということでまたお会いしましょう!
 
 品川
 
副業で月収30万円を稼ぎたい方は
メルマガに登録してください。
(↑登録はこちら:無料)
 
※この記事が役に立ったらクリックをお願いします。
このブログを多くの方に広めるために非常に助かります!
人気ブログランキングへ

https://blog.with2.net/link/?1800544
(↑今すぐクリック!所要時間1秒です)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください